穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

大井競馬場の入場当選!行ってきました!

こんにちは!

金曜日に大井競馬場へ行ってきました。

大井競馬場の抽選に当たりました!


f:id:odayakanahibini:20200913112409j:image

コロナ禍で競馬場も入場を見合わせたり

入場制限したり。そんな中、大井競馬場の入場の抽選に当たりました。どれくらいの確率なのか?

各日、140人の入場制限。まさかの当選にびっくりで金曜日に観戦をしてきました。

何万人も収用出来るのですが、コロナ禍で一体どうなってるのか?書いて行きたいと思います。

 

当たり前ですが人が少ない

まぁ、当たり前ですが人が少ないですよね。

だって140人ですから。

私達は駐車場近くから入場しました。

入口で警備の方から、チケットの有無を確認されて

その後、検温、消毒して入場になります。


f:id:odayakanahibini:20200913111352j:image

 

こんな感じでガラガラです。

すごい不思議な感じですよね!

でもライトアップはきちんとされていてきれいです。


f:id:odayakanahibini:20200913112547j:image

普段は混んでいる写真スポットも全く人がいません。

今回はLウイング3階の指定席が当たったので向かいました。

コロナ感染対策で、マスク着用が義務付けられています。

しかしながら、警備員やスタッフの方が多い!

 

指定席も感染対策
f:id:odayakanahibini:20200913113447j:image

指定席も感染対策がおこなわれていて、前後席が使用禁止になっています。

蜜を避けるためだと思いますが、二人で来た私たちは話すのに遠い!

そして大声も禁止。

マークシートも置いてあって、持っていったマークシートを戻すの禁止とも書かれていました。

馬券購入する機械も間隔をあけてあって、密にならない仕組み。そして馬券を購入する時も、入口と出口にわかれていて一方通行です。

飲食店も2軒位しかあいていません。

もちろんアルコール禁止!

カップルで来ていた二人が同じシートに座っていたら、警備員に注意されてました。

そして、何時間に一回か換気が行われるアナウンスも。

そういえばこんなものも頂けます。
f:id:odayakanahibini:20200913114500j:image

換気をするからか、暑さ対策の為のヒヤロン

限定のハンドタオル。

こちらをいただきました。

 

パドックへ~レース観戦

パドックへ馬を見に行きました。

言い忘れましたが、移動は自由です。指定席にいなくても問題ありません。

パドックを見てる人も10人くらいしかいないのです。

騎手もそれを気づいていて、チラッとこちら見たりして

すげえ目が合います

なんかお互い目が合ってそらしてしまうような(笑)

ここで、やる気を顔に出していた矢野騎手、チラッと目が合った笹川騎手を買うことにしました。

 

そして観戦
f:id:odayakanahibini:20200913115404j:image

ゴール付近も人がいません。

でも、やっぱり迫力が生だと違いますね!

生ファンファールも人が少ないので間近で見れます。

それにしても、馬券購入した騎手二人とも全然こないじゃん(笑)

 

個人的な感想

個人的な感想になりますが

コロナ前とは全然違いますね。純粋に競馬だけを楽しむ方に良いのかもしれませんが、私としてはちょっと物足りない感じはありました。

とにかく警備員とスタッフが多すぎるのと、ありがたいことにコロナ対策はばっちりなのですが、なんか圧迫感があったのと、何より競馬場に行ったらお酒を多少飲んだり、ゴール前などで一喜一憂して大きな声で騒いだりが楽しいんです。

でも、仕方はないですね!

早く昔みたいに騒がしい競馬場に戻ることを祈るばかりです。