穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【健康な食事】ズボラに野菜をとろう!

 

こんにちは!

うつ病治療中のブロガーかべたんです。

先日のブログにも書いたんですが、妻のアイディアのもとに大きめのお椀を買いました。

 

www.odayakanahibini.com

 

いろいろな野菜をたくさん取るのに、努力をしない。

お味噌汁にたくさん入れたりして、簡単に野菜をとりたい...目指すところはそこです。手間がかからなければ日々の野菜不足を補えるかもしれません。

 

 

家にある野菜を確認した。

とりあえず、冷蔵庫などにある野菜を確認しました。

きゃべつ、大根、にら、しめじ、たまねぎ、じゃがいも、レタス、きゅうり、えのき。

以外と私の家は野菜が多い方なのかなぁ。

しばらく考えてこのメニューにしてみました。

 

ズボラに野菜をとろうポトフ!

オリーブ油にニンニクの香りつけて

じゃがいも、たまねぎ、しめじを炒めます。

しんなりしてきたら、水を入れて塩コショウで味を整えて顆粒のコンソメを投入。

最後に大量のきゃべつを入れて、ついでにウインナーも入れて終わりです。

簡単に出来て、スボラで、野菜もたくさんとれる。

私の思惑通りに出来ました。


f:id:odayakanahibini:20190301101826j:image

今日もお椀が大活躍。

妻にも感謝です。

 

今日の夕飯

同じような野菜で何か出来ないだろうか?

お金も使いたくないし、節約にもなるし、雨も降っていますし。

考えた末にピザを焼きました。

有難いことに、小麦粉やチーズもあります。

小麦粉とドライイーストで生地を捏ねて、あとはまた家にある野菜をトッピングするだけ。


f:id:odayakanahibini:20190301102626j:image

レシピ紹介ブログではないので、レシピは御自身で検索してくださいね。

じゃがいも、たまねぎ、しめじを使いました。

ピザはなんだかんだ手間はかかかるんですが、家で作ると安上がりで節約できますので助かりました。


f:id:odayakanahibini:20190301111002j:image

 

今日の野菜

きゃべつ、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、にんにく。

 

五種類の野菜を使いました。

目指せ7品目ですね!