穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【人生散歩】足利で良縁に恵まれよう~年に一度だけ会える?織姫神社

こんにちは!

うつ病治療中のブロガーかべたんです。

先日に妻と行った足利の散歩について書いてこうと思います。

 

織姫と彦星にまつわる神社

 

栃木県の足利地方には、織姫を祭っている神社があり、是非とも参拝してみたいと思いまして妻と出掛けてきました。織姫と彦星と言えば七夕が思い出されますが、年に一回だけ会うことが出来る二人にロマンチックな気分になれますよね!七夕には短冊祭りなるものが行われるみたいです。


f:id:odayakanahibini:20190228114303j:image

見た目にも派手で、七夕の飾りを思い出してしまいました。しかし、現地についていきなりの試練が待ち受けてました。見上げるとかなりの階段が目の前に立ちはだかります。妻と顔を見合わせ、お互い意気込んで上り始めました。 

 

筋トレ並みの階段


f:id:odayakanahibini:20190228114832j:image

境内までまさかの229段。でも上がらないと参拝できないので行くしかないです。筋トレかと思う次第です。

普段から運動不足の私は途中で足がパンパンになるし、息もあがってきます。

隣を見ると妻もハァハァいっていました(笑)


f:id:odayakanahibini:20190228115518j:image

マジかー。

まだあと半分もある。

もう足はプルプルしていうことをききません。でも、あと半分だから二人で頑張ろうって!そして、やっと上り終えた時、達成感がありました。


f:id:odayakanahibini:20190228120651j:image

思っていた通りの派手な本殿で、境内もかなり広くて綺麗でした。良縁に恵まれるご利益があるとのことで、恋人たちの聖地としても崇めらています。


f:id:odayakanahibini:20190228121116j:image

愛の鐘。鳴らそうか迷ったんですが、もう夫婦だし恥ずかしいのでやめました。でも、こういう時に鐘を馴らせる夫婦って、カッコいいと思うし、素敵だなぁと思います。織姫と彦星のように絆が深く感じられますし。


f:id:odayakanahibini:20190228121646j:image

二人でお参りをして、いつも通りのお願い事をしてきました。家内安全や健康について、私より妻の方が長くお願い事をしていました。きっと私のことだろうな...と思い妻には感謝しています。

良縁って聞くと、やっぱり良いパートナーに出会えるようにとか想像してしまいますが、その他にも良い縁に恵まれとのことです。

例えば、良い仕事だったり、良い学業だったり、良い健康だったりと、いろんな縁に出会えるご利益ががあるみたいです。みなさんはどんな料金を望みますか?

私は妻とはもう良い縁に恵まれていると思っているので、健康や仕事などの縁にあやかりたいです。

虹のような七色の鳥居をくぐる


f:id:odayakanahibini:20190228123930j:image

7つの色(虹色)の鳥居がありまして、色によってご利益が違うみたいです。

 

は良き人との縁結び

黄色は良き健康との縁結び

は良き知恵との縁結び

は良き人生との縁結び

若草色は良き学業との縁結び

朱色は良き仕事との縁結び

紫色は良き経営との縁結び

 

これらのご利益の鳥居があるんですが、これを全部くぐる為には入口から今度は階段の代わりに坂をあがってこなければいけません。

さすがに私はもう無理なので、黄色の鳥居と朱色の鳥居ののみをくぐってきました。

情けないことですが・・・

今回は良縁に恵まれるという織姫神社の散歩に行ってきました。

散歩というか軽いトレーニングになってしまいましたが、体を動かすことは健康にもいいですし、気分がさっぱりしました。

皆さんはどんな良縁を望みますか?

大切な人と一緒に参拝してみるのは如何でしょうか?

www.orihimejinjya.com