穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【健康な食事】まずはお椀から

こんにちは!

うつ病治療中のブロガーかべたんです。

健康的な食事がしたい

最近、なるべく健康的な食事を心がけようと思っていました。どうしても栄養が偏ってしまい、野菜不足になってしまいます。

以外と野菜ってとれそうでとれない。

毎日サラダを食べていた時期もありましたが、さすがに飽きてしまいました。

そんな話を妻としていたんです。

すると、妻は急に「欲しいお椀があるから見に行きたい」とのことでした。

私は何も考えずについていきました。かなりいろいろなところに行ってみたのですが、なかなか気に入るものがないんです。

見つけても高価なもので買えません。やっと今日見つけたお椀があります。

以外と近くのニトリて見つけました。

 

お椀でまずは野菜をとろう

妻がお椀を探していた理由は、野菜をたくさんとるためのツールの1つでした。


f:id:odayakanahibini:20190225203333j:image

今日買ったのは約16㎝の大きめなお椀です。

これで最初は具沢山の味噌汁を食べようとのことでした。味噌汁だったら作るのも簡単ですし、ある意味投入するだけで完成しますよね!いろいろな野菜をとるために妻が考えてくれました。

今日の野菜は豚汁にしました。

大根、人参、ゴボウ、絹さや。

たくさんの野菜をとれる最初の一品になりました。なかなか絹さやなんて買うこともありませんが、彩りも良くなるし、見た目も変わると味も変わります。
f:id:odayakanahibini:20190225204755j:image

味噌汁にそえるだけで見た目がばっちりになります。
f:id:odayakanahibini:20190225204857j:image

十分なおかずにもなる一品です。

今日は4種類の野菜。毎日出来る限り続けていきたいです。野菜中心の食事に変えれば、健康になると、そしてダイエットにもなるといいです。運動しろよってことなんですけど。でも、いろいろアイディアをくれる妻には感謝しています。

今日の夕飯


f:id:odayakanahibini:20190225205319j:image

きょうの夕飯です。絹さやを使った三色丼。

節約も出来て、野菜もとれて良かったです。

皆さんも具沢山の野菜生活始めませんか?