穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【人生散歩】東京大仏に会いに~板橋編

こんにちは!

うつ病治療中のブロガーかべたんです。

今日はポカポカな陽気なので妻と散歩に行きました。もう春の陽気になりました。

今日は板橋の散歩にきました。

都営三田線西高島平駅から歩いていけるところにたくさんの名所があります。

それも結構、無料スポットがあるんです。

 

赤塚溜池公園

歩くこと約5分位で、最初のスポットにつきました。
f:id:odayakanahibini:20190220165207j:image

板橋十景にも選ばれている、赤塚溜池公園です。郷土資料館もあり、無料で入れるんです。茅葺き屋根の家など昔の暮らしを再現してあり、風情があって楽しいです。

この公園は梅の木がたくさん植えてあり、三月の最初の土日に梅祭りが開催されるそうです。

惜しかった...梅祭りに来てみたかった。


f:id:odayakanahibini:20190220165731j:image

満開ではありませんが、五分咲きといったかんじですが、花は開いていましたよ。

隣に板橋区の美術館もあって来たんですが、残念なことに改修工事中でした。

かなり綺麗になるみたいです。

 

赤塚植物園

さらに赤塚方面に歩いていくこと5分位で、赤塚植物園があります。

こちらも無料で入れます。


f:id:odayakanahibini:20190220170814j:image

たくさんの種類の植物が植えてあるんですが、残念なことに冬なものでほとんどが開花していません。でもバラ園があったり、小さいですが日本庭園があったりします。

こちらもまた春先にでも来たいなぁ。


f:id:odayakanahibini:20190220171148j:image

 

東京大仏 乗蓮寺

そして、すぐ近くには有名な東京大仏乗蓮寺があります。


f:id:odayakanahibini:20190220171310j:image

日本で三番目に大きい大仏と言われていますね!奈良や鎌倉の大仏に次ぐ大きさです。

そんな大仏がまさかの東京にあるなんて思いもしませんでした。

やはり平日ということもあって、すいていました。乗蓮寺ということで、池にはたくさんの蓮があって、花が咲く頃はきれいなんだろうなぁ...

主役の大仏です。
f:id:odayakanahibini:20190220172130j:image

近くで見ると、かなりの迫力でした。

大仏様にお参りをしました。

 

午前中散歩でした。

周辺には広大な面積を誇る、赤塚公園や松月院などもあります。

無料スポットも多いので、みなさん是非とも梅の咲く頃にでも行ってみてください。