穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

うつ病になったらゆっくり休む...永遠のテーマかもしれません。

こんにちは久々の更新になります。

うつ病治療中のブロガーかべたんです。

最近はなぜ更新が滞っていたかというと、みなさんがお察しの通りです。

グーグルアドセンスの審査に落ちまくっていたからです。

正直、どのブログが引っかかってるのか未だにわからず、困っていました(笑)

いろいろなサイトを見ても、コピペチェックツールでチェックしたりして。

そこで、公開の記事を調整したり、画像を減らしたりしているのですが、なかなか難しいですね!ぼちぼちやっていきます。

 

 

うつ病になったらゆっくり休むのが治療ですが

 

うつ病になると、脳が誤作動を起こしますよね。

投薬治療やカウンセリングなど、治療方法はいろいろありますが、基本的にはゆっくり休むということになりますよね。

私...思うんですが

 

ゆっくり休むってどういうこと?

 

すごい疑問に思います。

毎日、寝てればいいんでしょうか?

漫画を読んでればいいんでしょうか?

何もしなければいいんでしょうか?

本当に難しい問題だと思います。

 

主治医もいいますよね?

ゆっくりしてくださいって。

今は休むことがやるべきことですって...。

 

自分に心地良いことをする。

 

自分が心地良いことをする。

本が好きな人は読書をしたり、散歩が好きな人は散歩をして気分転換したり。

人によって好きなことは違います。

でもうつ病になると、興味の喪失や喜怒哀楽がなくなったりしますよね。

私もそうなんです。

 

昔楽しかったことって・・・なんだろう。

 

そんなことを考えないといけません。

何してもあまり楽しくなくなりましたから。

 

自分に心地良いことっていうのも難しいですよね。

私も、妻に言われるんですが

好きなことすれば?って

でもそれがわからないもどかしさがあるんです。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

ゆっくり休めない理由もあります。

 

やっぱり、ゆっくり何も考えないで休むって究極ですよね。

何も考えなくていいって言われても、将来のことお金のこと病気のことなど不安だらけです。

何も考えないのは厳しいですよね。

だって真面目な人ほど、かかりやすい病気でし、責任感が人一倍強いし。

家族などを養わないといけない身だったら、考えちゃいますよ普通は。

将来働けるのかも分からないし、お金だって貯金があっても...それっていつかはなくなるじゃないですか?

不安を感じながらゆっくり休むって相当難しい。

もし、道に1億円落ちていたら、それだけで少しは問題が解決されそうですが...(笑)

本当にゆっくり休むという休み方は、永遠のテーマになるんではないかと、私は思っています。

 

ゆっくり休み方がわからないとは思いますが・・・

 

私もまだゆっくり休み方がわからないし、病気が寛解したわけではないので偉そうなことは言えません。

ゆっくり休むのって大変だし、気力もいりますし辛いと思います。

寝たいときに寝たり、何か行動をしたくなったらすることなのかな...。

また寝てしまったと思ったり、こんなことしてていいのか?など考えると思います。

絶対そうです。私もそうですが。

でも私は思うんです。

心とは裏腹に、精神的にはきついかもしれないんですが、それを繰り返してるうちに、わからないくらいのスピードで良くなっているんじゃないかって。

休めてるんではないかって。

以前のブログを読んでいただければわかるんですが、少しずつ良くなってきていますから。

毎日毎日、ゆっくり休めない。自分を責めてしまう。

それを繰り返してきて、精神的には少しきついけど、もしかしたら休めてるのかな・・って思います。

何にも興味がなかった自分ですが、たまにブログを更新したり、アドセンス合格のためにいろいろ調べてやってみたり。

旅行に行けるようになったり。

そんな感情が少しずつ出てきてます。

長期戦になる病気です。

あきらめるのだけは、私はやめたいと思います。

永遠のテーマになりますが、休めてると信じるしかないですね。