穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【激安ホテル】どちらを選ぶ?大江戸温泉物語VS伊東園ホテルグループ

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

こんにちは!かべたんです。

旅行で宿泊するなら、あなたはどちらを選びますか?

コストパフォーマンスを考えたホテルチェーン店の二つを比べてみました。

みなさんは宿代が高くても、高級なホテルに泊まりたいという方もいれば、費用を抑えて楽しみたい、いろいろな考えがありますよね!

今回、私は比較的に価格が安い二つのチェーン店を個人的に比べてみました。

 

 大江戸温泉物語 VS 伊東園ホテルグループ

 

旅好きな方、またそうでもない方でも二つのホテルチェーン店は聞いたことがあると思います。

ともに価格的には低価格に入るホテルグループですよね。

大江戸温泉物語グループは全国に30か所のホテル・旅館を構えていて、その他にも温泉テーマパークを4か所を経営しています。

一方、伊東園ホテルグループは全国に48か所のホテルを経営しています。こちらの経営は、歌広場を運営するクリアックスグループです。

低価格、均一料金のホテルの先駆けとしても、有名ですね。

 

両社共に、廃業寸前のホテルを買収したり、経営難なホテルを立て直したりして大きくなってきた企業です。

では、両方に宿泊したことがある私の感想と見解を書いていきたいと思います。

今回は選んだのはどちらでしょうか?それはなぜでしょうか?

 

設備やサービス、料金形態は

 

部屋は

部屋は正直、当たりはずれがあるので何とも言えないところはあるんですが、比較的には奇麗に掃除が行き届いています。両者のホテルに共通しているのですが、お布団の場合はチェックイン時に部屋に通される時には、すでに敷いてあります。

ゆっくりした時間を過ごしていただくために、従業員が入室しないとのことです。

最初から布団が敷かれてるのも嫌な方もいるかもしれないですが、食事後にまた入室されるのも嫌ですし。ゆっくりしてくださいということでしょう(人件費も安く上がるし

部屋数によっては無理もありますからね)

今回泊まらせて頂いた部屋はこちらです。

ここは差がありませんね!


f:id:odayakanahibini:20190131181637j:image

 ウオミサキホテルにて(伊東園ホテルズ

もうすでに布団が敷いてありますね。

 

お風呂やアメニティは?

温泉街にホテルを構えているだけあって、お風呂には力をいれていますね。

値段の割には良いと思います。個人的には、大江戸温泉グループの方が設備が行き届いてるような感じは受けます。伊東園ホテルグループが悪いということではないんですが。

アメニティーもほぼ揃っています。もちろん高級シャンプーが置いてあるわけではありませんが。

貸し切り風呂についてですが、ホテルによって設置されているところがあります。

私も以前に利用をしたことがあるのですが

大江戸温泉物語グループは使用するのに有料(2000円前後)かかりますが、伊東園ホテルグループは無料ということになっています。

お風呂好きでゆっくり静かに入浴したい方などには、この費用の差は大きいかもしれませんね。

 

料金形態やサービスは?

 

料金形態ですが、大江戸温泉物語は曜日や人数、部屋によって異なりますが、伊東園ホテルズは基本的に均一料金ですね。

平日に宿泊する時はホテルによってですが、大江戸温泉物語の方が安い時があります。

逆に伊東園ホテルズは、均一の為料金が変わりません。GWやお正月なども値段が変わらないのでその点ではすごく良いのかと思います。

サービスですが、温泉と言えば卓球やカラオケです。今は漫画を大量においてあったりもします。

卓球やカラオケは大江戸温泉物は有料に対して、伊東園ホテルグループは全て無料です。

さすが伊東園グループ、カラオケなんかは歌広場の力などもあるのかもしれません。

 

食事は?

両者ともにバイキングですね!ここは好みがはっきり分かれることになると思います。

まず大江戸温泉グループは、ライブキッチン(目の前で調理してくれる。ステーキや天ぷらなど)があり出来たてを食べれることが出来ます。目でも楽しめますからね!

そして、バイキングにしてはグレードが高いし、種類が豊富です。食事的には私はこちらの方が好きです。季節によってフェアーが違います。

一方、伊東園ホテルグループはライブキッチンがあるホテルが少ない。料理もほぼ普通のバイキングです。

まずいということではありません。

同じ様にかに食べ放題とかのフェアーもやっていますし。

ただ、伊東園ホテルの方は飲み放題がついています。ここの差って飲まれる方には結構大きいですよね!

今回の私が食べた食事はこんな感じです。

(ウオミサキホテルにて) 

以前伺った時よりは良くなっているように感じました。


f:id:odayakanahibini:20190131191321j:image

夕食


f:id:odayakanahibini:20190131191504j:image

  朝食

 

まとめ

今回は迷った挙句に伊東園ホテルグループを選択しました。

まずこの日に比べたのは宿泊代でした。

大江戸温泉物語 直前割 7600円

伊東園ホテル(ウオミサキホテル)6800円

料理などを重視するなら、大江戸温泉物語なんですが

伊東園ホテルの方が価格が安く飲み放題が付いている。

この差が大きかったです。(妻が飲みたいと言っていたので)

 

例えば、一人アルコールを4杯飲んだとします

すると500円×4×2(2人分)=4000円

宿泊代の差額で約2000円

合計6000円は大きいとのことで決めました。

 

さらに、特に観光予定もなかったですし、チェックアウトが正午ということも選んだ理由です。

人によって何を重視するかはそれぞれだと思います。

もし、この二つのチェーン店のホテルを選ぶとしたら、どちらを選びますか?

コストですか?サービスですか?料理ですか?

どちらも良い所がありますので。

今日は私の見解で比較してみました。

皆さんにあった旅が見つかるといいですね!