穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【人生散歩】うつ病の俺が行って良かったパワースポット古峯神社!

 関東のパワースポット

 

うつ病の私が行ったパワースポットを紹介したいと思います。

うつ病になると、物事に関心がなくなったり、感動しなかったりするものですが心を落ち着かせたい、パワースポットで少しでもエネルギーをチャージしたい。

もちろん、病気でない方も行って後悔しないのが、パワースポットですよね。

今回、紹介したいのは栃木県の鹿沼にある古峯神社です。

車で東北道鹿沼インターを降りて約70分。

山の中にあります。

自然が多く、それだけでも心が洗われる・・・そのような所にあります。

 

f:id:odayakanahibini:20190129180156j:plain

 

鳥居があり神社の入口になります。

この時は平日に伺ったにも関わらず、結構な参拝者がいました。

土曜日の朝にテレビでやっている「にじいろジーン」でも放送されたからでしょうか?

他にもメディアでたくさん紹介もされていますからね。

 

f:id:odayakanahibini:20190129185226j:plain

 

蕎麦屋やお土産屋などもあります。

 

本殿へ・・天狗が祭られています。

f:id:odayakanahibini:20190129185442j:plain

 

こちらの階段を上っていくと本殿になります。

 

f:id:odayakanahibini:20190129185624j:plain

 

本殿の中に入れるんですが、写真のちょうど奥に神様が祭られています。

写真を撮ろうと思ったんですが、撮影禁止になっていましたので撮れませんでした。

古峯神社は、ヤマトタケルノミコトを祭っている神社で、ヤマトタケルノミコトは火の災害を防ぐ神様として、信仰をされています。

その他にも家内安全商売繁盛交通安全病気平癒などのご利益があると言われています。

そして、古峯神社は天狗を祭っている神社としても有名です。

全国にはたくさんの天狗を祭っている神社があります。

高尾山にある薬王院などもそうですね。

なぜ、天狗を祭っているかというと、天狗は御祭神のヤマトタケルに仕えていて、信仰されている方に災難が降りかかろうとしたときに、天狗がすぐに飛んでいき、災難から守ってくれるということです。

本殿には天狗が至るところに祭られています。

 

 

御朱印が人気すぎる

古峯神社の人気の一つとして、御朱印が人気なことで有名です。

天狗をモチーフにしており、御朱印の手帳の2ページ分を使って書いて頂けます。

いろいろな種類の御朱印があります。

その中から選ぶこともできますし、お任せということも出来ます。

 

f:id:odayakanahibini:20190129192823j:plain

見ての通りで人気になるのがわかりますね。

御朱印を選択してお願いするのと、御朱印をお任せでお願いするのでは受け取りまでの時間が違うみたいです。

この日はお任せでお願いしたのですが、待ち時間は40分でした。

 

庭園で癒されよう古峯園

 

敷地内に庭園もあります。

f:id:odayakanahibini:20190129203601j:plain

古峯園です。こちらは入場に300円かかります。

敷地面積が25000坪という、大きな日本庭園です。

山々に囲まれていて、穏やかな時を過ごすことも出来ます。

池では鯉が優雅に泳いでいて、時が経つのも忘れてしまいます。

園内では、抹茶が飲めたり、懐石料理が食べられる場所もあります。

 

四季折々の植物が楽しめます。私たちは夏に行ったんですが、涼しく感じられました。

紅葉の季節は彩りが鮮やかになり、紅葉スポットになるみたいです。

 

まとめ

人気のパワースポットと言われてる通り、かなりのパワーを頂いたような気がします。

大自然の中にある神社で、自然のパワーを受けて神様からもパワーを頂いて、身も心もすっきりします。

人気のカッコいい御朱印も頂くことが出来ますし、御朱印を集めてる方にもお勧めです。

ただ、待ち時時間は覚悟しておいた方がいいですね。

混雑時は二時間はかかるみたいです。

そして、古峯園で、自然に囲まれながらゆっくり過ごすのはいかがでしょうか?

きっと癒されると思います。

是非、一回は訪問して頂きたい、パワースポットでした。

おすすめです!