穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【人生散歩】富士山の麓で吉田うどん

先日食べたうどんのことを書きます。

基本的にはコスパ重視です。

 

 

 

いろいろな地方のうどん!

 

日本各地にはいろいろなうどんがありますよね!

うどんって結構、腹モチがいいですし、比較的安価でたべれますよね!

日本三大うどんって、いろいろな説があるのはご存知でしたか?

香川の讃岐うどん秋田の稲庭うどん、あともう一つがはっきりしていないみたいですよ!

讃岐うどんは「丸亀製麺」「はなまるうどん」などのチェーン店も有名ですよね。

その他に、五島うどんだったり、群馬県水沢うどんだったり。

伊勢うどんだったり、武蔵野うどんひもかわだったり。

いろいろありますよね!

住んでいる地方によって、食べるうどんも異なりますよね。

そんな中、最近食べたうどんを紹介したいと思います。

 

山梨の吉田うどん

山梨県の吉田地方で食べられているうどんです。

固くてコシがあるうどんです。

山梨と言えばもっとメジャーなほうとうがあります。

ほうとうはやわらかくて、あまりコシはないですが、その逆ですね!

出汁は煮干しやシイタケが主に使われていて、特徴としてはキャベツと油揚げが入っているのが特徴です。

 

今回訪れたのはこちらです。

道の駅「富士吉田」

私は道の駅が大好きで、各地の道の駅に良くいきます。


f:id:odayakanahibini:20190111175201j:image

 

併設のレストランで吉田うどんをいただきました!

「ちゃんとした有名店にいけよ!」

そう思われるかもしれませんが、あなどることなかれ!

ちゃんと手打ちで吉田のうどんが味わえますよ!


f:id:odayakanahibini:20190111175231j:image

 中に入りました!

メニューはこちらです。

コスパいいと思いませんか?

立ち食いそばとか、某チェーン店と比べると割高だと思われるかもしれませんが

手打ちのうどんにしては、安いですよね!


f:id:odayakanahibini:20190111175301j:image

 食券機で購入した商品はこちらになります。

かけうどん、まぜご飯のセットです。

ゆで時間があるので、多少待ちます。

待つこと約7分位出来上がって呼ばれます。


f:id:odayakanahibini:20190111175329j:image

 出来上がった吉田のうどんです。

揚げ玉はセルフで入れられました。

見てください!

やっぱりキャベツと油揚げが入っています。

ちなみにキャベツは細切りでした。

 


f:id:odayakanahibini:20190111175410j:image

 

味はというと、さっぱりしていてスープが細いです。

キャベツが良いアクセントになっておりシャキシャキしています。

うどんは?というとかなり腰があり、つるっとした食感ではなくて

がっしりした感じでした。

うーん...感覚で言うと

細めのちくわぶを食べている感じかな?

腹モチはかなり良くてズシっと来る感じです。

でも美味しいですよ!

THEうどん!って感じで。

武蔵野うどんに似ているかな?

 

 

 

 

 まとめ

個人的な感想です。

スープも美味しいし、腹持ちもかなりいいです。

お腹にがっつり来る。でもつるっとした食感がないため

讃岐うどんが好きなひとには、ちょっと合わないかもしれません。

私も食べなれてるせいか、やっぱり讃岐うどんを求めてしまいます。

埼玉県などの武蔵野うどんが好きな方は、全然OKだと思います。

地方によって、うどんって本当に違いますよね!

固めだったり、博多のうどんのやわらかめだったり。

個人の好みにあったうどんに出会えるといいですね!

個人的には、現在は讃岐うどんの優勝って感じですかね!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。